比良の滝巡りパート2 
大津市坊村     2006.9.5      T&A

坊村地主神社7:45~牛コバ8:45~白滝谷~夫婦滝11:50
発12:30~白滝山(1022m)13:10~ワサビ大滝14:05~林道出会14:40~神社15:20

暑かった夏も去り朝夕少し涼しくなりすごしやすく9月の気候になってきました。
今日はスパイク付き長靴で何度か訪れている白滝谷を歩き前回に続きランチは冷素麺で・・・。
長い林道を歩き牛コバ上部(以前はここまで車が入れた)から白滝谷に入りますが、
9月初秋とはいえ豊富な水量があって気合を入れ出発です。
スパイク付き長靴は苔やとっかかリがあると止まりますが石によってはズルズルと滑ります。
  
これはヤバイ!!長い足(ウン?)をフル活用してもやっぱり私は膝まで水に入ってしまいました。
一度濡れると強いもんで中央突破や~~と言いながら水と戯れるのも良し。
このコースは11年前に来ていますが記憶はあいまいで年齢11プラスされ、
手や足、膝と少々の頭の中も大いに使い年寄りの冷や水ならず水遊びかな。
ここは登山道の一般ルートと平行なので安全で少々疲れが出てきた頃、
  

 
目の前に2本の滝が出てきました。
どのルートを取ろうか検討しましたが、巻き道も崩壊してなくなっていました。
辺りを見回して見るとテープがあって横に新しい草鞋が数足ぶらさがっていて草鞋の持ち主もここで
エスケープのようです。結局一般の登山道に出ることにしました。
夫婦滝上部に出て滝口に下りましたが何と滝見台の所に進入禁止のテープがありました。
土砂崩れの為滝まではいけません。
私は濡れている服を着替えさっぱりし、ここで待望の冷や素麺のランチタイム。
休憩小屋からニシヤ谷を詰めオトワ池に行き白滝山を目指します。
藪漕ぎの暗い道はミズナラは枯れ足元の笹はなくなり明るい山になっていました。
何かが変わってきています。鹿の食害か地球温暖化か? 

夫婦滝 オトワ池

見晴らしはないものの明るくなっていた峠ふうの山頂は静かで比良山系には貴重な存在です。
以前この辺りで猪の親子に遭遇し慌てましたが、熊もこの辺りはテリトリーではないかな?
伊藤新道は急斜面の所にジグザグ道がつけてあり、やがてワサビ大滝上部に出ました。
ワサビ大滝
ここでも登山道が崩壊して何とか道はあるものの、落ちたくないよ~と言いながら
慎重に歩を進めました。
下ったところに滝があって以前は暗いイメージでしたが意外と明るく、足元にワサビを発見。
昔は沢山あったであろうワサビも貴重な山菜です。
ここから沢沿いの道をしばらく行くと林道に出ました。
林道歩きはクールダウンといいながら足元も軽やかにとは言いませんが、
自然に笑みがこぼれて来て無事山行が終わり一日楽しめました。

出会った人  2人
出会った花  トリカブト ヤマジノホトトギス キンミズヒキ ボロギク(ひどい名前) ヒヨドリバナ
         ゲンノショウコ ミズヒキソウ センニンソウ クサギ
出会った鳥  ミソサザイ 
出会った蝶  カラスアゲハ アゲハモドキ(蛾)毒をもっているジャコウアゲハにそっくり(初見)
HOMEへ


inserted by FC2 system