みちのく山旅日記(1)

岩木山(1625m) 青森県
アップルロードから岩木山
7月24日
 自宅4:00~今庄I.C5:36~新潟中条I.C11:15~R7~能代~青森県碇ヶ関道の駅19:30(泊)

今年の夏山は東北南部の飯豊山の予定が梅雨前線が強力で二転三転予定変更になり、出発直前に
天気図をにらんでいると東北北部と北海道だけが晴れるとの事でとりあえず出発する事にしました。
途中、北陸は豪雨でどないなるんやろうと気を揉みましたが秋田市ぐらいから晴れてきました。
今夜の道の駅はヒノキ風呂(¥200)のいい湯です。

7月25日
 道の駅6:00~アップルロード(弘前市)~スカイライン八合目8:30~頂上9:30~大岩
 9:45~八合目駐車場10:50→八甲田山麓 酸ヶ湯駐車場(泊)

実りの林檎はまだまだ先ですがさすが林檎の本場、リンゴの木が一杯ある小高い丘の上は
♪りんご♪林檎と歌いたくなります。アップルロードからの岩木山は迫力があって立派です。
八合目まで車で上がりリフト横から登ります。
樹林の道を九合目まで歩きここからは一変して岩山になり丁寧にロープやマーキングがあって
急登のおみ坂を登ると山頂です。
独立峰なので360度展望がよく白神山地が望めまた津軽半島もうっすら見えました。

岩木山 山頂                               日本海と遠く津軽半島

山頂の神社にお参りしようと思い岩場を行くと唖然としました。ウーンこんな所にワンカップの呑み残しと
食べ物が散乱して・・・・余りの汚さに写真を写す気も失せました。

元の道を戻り大岩や噴火口の池を眺め、又爆裂火口は迫力があってさすが見応えある風景です。
麓から登ってこられた大阪からの登山者の方にお聞きすると下からの登山道は荒れているらしい。
八合目からの方が正解だそうです。駐車場に着くと観光バスも来て辺りはにぎやかな観光地化になってます。
麓の手入れが行き届いた高原から白神山地を眺めながらランチタイムです。
次は一路八甲田山の麓まで快適ドライブをし、時間もたっぷりあるので八甲田山グルリ一周のドライブです。
蓮沼からは明日登る八甲田大岳を眺め、湿原、遭難の碑等散策をして時間をつぶしました。
登山口駐車場下の温泉にいざ入りに行くと日帰り客は17:30で終了。残念無念 今夜はここで泊りです。