伊吹北尾根 
岐阜県春日村    2006.6.20    T&A   晴れ

国見岳 1126m  大禿山 1083m  御座峰 1069.8m

自宅6:30~国見峠9:40 峠発9:50~国見岳10:40~大禿山~御座峰11:40
発12:00~大禿山12:30~国見峠14:00
               
(県境シリーズ 滋賀県・岐阜県編) 
山の花も今頃は少なくなっているでしょうがお花が多くて有名な北尾根を歩るこうかと、
自宅を出たものの国見峠に着いた時はお日様も大分高くなっていました。
国見スキー場を過ぎ峠の滋賀県側は地蔵様や塔等新しい建造物が建っていて広くて明るい所です。
植林帯の緩やかな道の木陰の下は涼しい風が吹いてます。
国見岳頂上手前から急登になりロープも付けられ、岩がゴロゴロして足元注意となり大汗をかくと
やがて平行道になり山頂です。
山頂の横道を行くと展望場所があり岐阜県の山並みが遠くまで見えますが、
こちらの山座同定はさっぱり判らず位置関係もいまひとつですが深い山に来ている事は確かです。
山頂から下がり左岐阜県側は切り立っていて展望はよいが、滋賀県側は雑木林に覆われ展望はなし。
大禿山手前の斜面にニッコウキスゲの群落が・・・・。足元にはヒメフウロウの可愛い花が咲いてます。

マンゾク、マンゾク    花に出会うと嬉しくなり暑さ何かに負けないゾー
と、思いながらもジリジリ太陽は容赦なく照っています。
首に掛けているタオルもすでに濡れ身体から水分が蒸発し、脂肪を燃焼させスリムになってきた
ような感じで1.5リットルの水持参なので水分補給はしっかり取らないと。
 御座峰と三角点
御座峰は目の前に見えているので今日はあそこまでと歩いていると、ウン !!変な鳥の声。
カッカッカッ コウ(下がる→) 御座峰の山頂辺りでよく鳴き初めて聞いた声 不思議?
涼しい所でランチをしようと元の道を戻ろうと歩きはじめると目の前を飛びながら鳴いて行きました。
灰色のカラスより少し小さめで飛ぶ姿はカッコウによく似ていますが?・・
自宅に帰ってからネットで調べると何と!セグロカッコウと判り感激。
「稀な 旅鳥として西日本で春に声が聞かれる」と出ていました。
今日のランチはお蕎麦をツルツルと喉ごしよく美味しく頂き、お腹もマンゾク、マンゾク。
元来た道を汗を拭き吹き峠まで。しかし我が家からは遠い山です。
日頃めったに人に出会わない山ばかり出かけているので平日でも10人もの人に出会い、
さすが人気のコースです。

出会った人  10人
出会った鳥  セグロカッコウ ホトトギス カッコウ ジュイチ ツツドリ クロツグミ コガラ コルリ ウグイス
出会った花  ニッコウキスゲ アザミ フタリスズカ カラマツソウ ヤマボウシ コアジサイ カンボク
         ギンリョウソウ ヒメフウロウ ゴマキ ヒヨクソウ クルマムグラ タニウツギ ニガナ

            HOMEへ

inserted by FC2 system