比良山系(南部)ミニ縦走 
大津市     2006.6.4      うす曇時々晴れ
鴨の河原19期山楽会山行記    
権現山 996m 蓬莱山 1174.3m
参加者  11名

R367(若狭路・鯖街道) 平バス停 登山口8:45~アラキ峠~権現山10:05
~小女郎ヶ池~蓬莱山12:05~蓬莱山下ランチタイム~JR志賀駅17:00  

年2回の山楽会の山行は予定日が雨で中止になる事が度々でしたが(ン 誰かな?雨降らしは・・・・)
今回は晴れに近いうす曇ながら天気は安定した日和になり、一年ぶりに山行が出来ました。
皆は京都出町柳発のバス、私は車で平バス停まで送ってもらい合流です。
私自身こちらから登るのは2度目で植林の薄暗いイメージを持っていましたが、
手入れの行き届いた山道はさほどではありませんでした。
このコースは人気のコースになっていて、登山口から数組の団体さんが先に登られ、
我々山楽会はその人達を見送りゆっくり鈍行便でスタートです。
と言ってもアラキ峠、権現山と予定より早く着きました。
 権現山
眼下の琵琶湖ははっきりしない景色で少し残念ですが、
初夏の陽射しといっても葉を広げた木々の下を歩くのは気持ちよく、爽やかな風も吹いています。
ホッケ山の登りは笹原の中を行くので陽射しを遮るものがなく暑く感じますが、汗ばんだ身体に
涼しい風が心地よい。
又、記念写真の時は笑顔についてののウンチクあれこれとにぎやかな事、おかげで笑顔の写真が撮れました。
ホッケ山
小女郎ヶ池は以前より狭くなっているような気がしますが、少し何かが変化してきているのかな。
周りの木々を映した明るい池は何時来ても雰囲気があって好きです。
もちろん積雪時の御渡りは最高!!
ここでランチタイムの予定でしたが予定より早く着いたので蓬莱山下のベンチまで歩く事に。
ここは遊園地になっていて幼い子供達も大勢遊んでいます。
蓬莱山下リフト前  
Nさん差し入れのビールはあっという間に飲んでしまいました。ヤッパーお・い・し・いね!
そう言えば何時ごろからか私は山の上でビールを飲まなくなったな~
スキー場横からクロトノハゲ方面に下るとクリンソウの花畑がありました。
こんな所にあったかな?
クリンソウコケイラン
ここからは木漏れ日の中、大声で色々な話に華が咲きました。
後方から(特急通過)や(急行通過)の声がかかり追い抜いてもらい、山楽鈍行は各駅停車並の
速度で田んぼが広がっている麓の村に着きました。
予定していたお食事処は休みなのでJR志賀駅前の居酒屋でお疲れ様タイムをしました。
冷たいビールに枝豆、冷奴、小鮎の天ぷらと初夏ですねえ~
秋山行の約束をしてお開きになり、私だけ反対方向の電車に乗りました。

写真コーナー
   by  TAKAKUWA
      NOAKI
      HOSOI
      MITAMURA

出会った人  大勢でカウント出来ませんでした
出会った鳥  オオルリ カッコウ ウグイス キビタキ アオゲラ ジュウイチ ツツドリ ホウジロ
出会った花  ガマズミ タニウツギ ウツギ タニキキョウ ヤマルリソウ クリンソウ ジャケツイバラ
         コアジサイ エゴの木  紅ドウダン コケイラン コイワカガミ 

 

inserted by FC2 system