大御影山(950m) 
福井県美浜町   2006.5.30    T&A   晴れ

粟柄、河内谷林道8:15~近江坂合流9:15~大御影山10:10
発10:20~林道出会い11:20~11:30 ランチタイム12:00~登山口12:35

県境尾根シリーズ続編。前回時間切れの為再度福井県美浜町の林道から出発です。
昔一度だけ滋賀からドライブした記憶がありますが、カーブの多い落石のあるアスファルト道は
長く感じ少々緊張します。
もっとも私は助手席に座っているだけですが・・・・

林道の別れに車を停めTは相変わらずのスパイク付き長靴、私は軽登山靴これが後々二人の明暗を
分ける事になろうとは。
林道分岐入口から70m位の所に大御影山への新しい木の標識があって、テープもあります。
いきなり激登り15分少し急登15分で後は緩い斜面のブナを主体とする雑木林30分で、近江坂に合
流です。
道は思っていたのとは違い新しいピンクのテープが県境の石標近くに付けてあって、問題なく
スムーズに登れました。
お馴染みの虎ちゃんテープをはじめ赤テープ、黄色テープのなんでもありです。

文句なしの素晴らしいブナを主体とする雑木林は明るく又野鳥の天国でもあります。
托卵して他の鳥に子育てさせるホトトギス(ウグイスに托卵)やジュイチ(オオルリ、コルリ)、
ツツドリ(センダイムシクイ)の声はのんきに聞こえます。
ちなみにカッコウはオオヨシキリ、モズ、アオジ等に托卵するようです。
近江坂の登山道はジュルジュル道でTは長靴でご機嫌さんですが、私は登山靴なので横の道なき道を
歩くはめにトホホ
 
変化に富んだ樹木は想像力を掻き立てられます。

三等三角点
頂上は潅木が伐採され見晴らしが良くなって、遠く乗鞍岳の鉄塔郡から目の前の寒風山等見え
今まで歩いてきた県境尾根が見え山座同定に話が弾みました。
残雪の林道
下りは林道出会いまで歩きましたが、ここで思いもよらない残雪の道を20m程歩きカタクリや
ショウジョウバカマ等の春に目覚めた花達が咲いていました。
少し下ったところでランチタイムです。
ホトトギスのBGMを聞きながら初夏の風に吹かれ暖かい鮭雑炊を食べました。アツゥーーー
タニウツギが咲き乱れる誰もいない地道の林道を行き我が愛車に到着。
熊に優しい看板(松屋)
出会った人  0人
出会った鳥  アカゲラ ホトトギス ツツドリ マミジロ キビタキ コゲラ クロジ キセキレイ
         オオルリ コルリ ジュウイチ ウグイス ヒガラ ヤマガラ
出会った花  タニギキョウ イワカガミ イワウチワ(トクワカソウ) マキノスミレ カタクリ
         オオタチツボスミレ オオバキスミレ ショウジョウバカマ  キンキマメザクラ
         チゴユリ サイゴクミツバツツジ ヤマフジ  タニウツギ

                   HOMEへ

inserted by FC2 system