岩間噴泉塔
石川県白山市 岩間温泉     2005.1018    T&A

自宅5:05~岩間温泉8:45~元湯~噴泉塔11:00 12:00~元湯13:00

秋の1日白山麓の温泉山行と洒落込みました。
早朝自宅を出発し北陸自動車道 福井北ICからR157を一里野スキー場経由で岩間温泉に到着。
駐車場は広くなって15台は止まれトイレは綺麗な建物になっていました。
以前一度訪れましたが登山靴を入れ忘れ又猿が道をふさいでいたのと雨も降ってきたので引き返しました。
林道はトラックも通るくらい広いのですが中川を挟んだ渓谷は、V字の急峻な切り立ちで下を覗き込むのも
恐いくらい高い所にあります。一般車は通行止めなので徒歩1時間で岩間温泉の元湯です。
湯ノ谷に架かる橋を渡り岩間道との分岐を左に進みます。
山腹をうまく巻き歩きやすい平行道を行きますが紅葉に一歩手前、色ずくにはあと一息かな?
最後は急な下りを行くと中川の河原にでます。

湯けむりのあがる谷をいける所まで登り迫力ある光景にであい、又岩は温泉成分でぬるぬるしています。
元の河原にでてここでランチタイムにしました。
対岸には袖鏡の断崖が迫力ある風景で、噴泉塔からは湯煙が上がり自然の素晴らしさを実感しました。

温泉成分の炭酸カルシウムが沈着し色々な色に変色しています。
岩間から出ている源泉は熱くてさわれないくらいです。元来た道を元湯まで。
朝は誰もいなかったのに先客3人の男性が入っておられました。一声声をかけて入ることに。
私は向かいの休憩所の中で水着にバスタオル、足元は登山靴に着替え露天風呂まで歩きました。
岩には苔があって温泉は透明で100%かけ流しで、水を入れ調整できるようになっています。
熱くてそうろと足を入れ徐々に身体を慣らして行きました。
ええなあ~~ 初めての混浴デース”””””
御夫婦の方や若者、リタイヤらしき3人の男性と元湯の中はにぎやかになってきました。

日本の温泉に無料でこんな自然に囲まれ人間もおおらかになり温泉の原点みたいな所はあまりないかも。
一人の方が「やみつきになりそう」なんておしゃってました。
秋風に吹かれながら林道を歩き、ブナの実やどんぐりが沢山落ちていたので拾いながら車の所まで。
こんな小さな実を大きな熊はどのようにして食べているのか、想像するだけで笑っちゃいます。
帰りに堅とうふをご近所のみやげに買って帰りました。

出会った人  10人
出会った花  アキギリ オトコエシ アキノキリンソウ ダイモンジソウ リュウノウギク